みのかんの銀塩カメラ研究室BBS

60755
アダルト等の書き込み、または宣伝はご遠慮ください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - Rikkie URL

2017/01/30 (Mon) 16:00:04

どもども。

フジノンを紹介した以上、タクマーを報告しなければですね。
不思議なのは同じ15年落ちのゲッコーMR3で焼いたのですが、タクマーは3号だなという調子なのに対し、フジノンはちょっと軟調なんですよね。2号で焼いた感じ。

これは、2号の印画紙で焼き比べてみたいものです。

http://rikkie.air-nifty.com/camera/2017/01/post-6f5a.html

Re: 無題 - みのかん

2017/02/20 (Mon) 17:30:38

SMCタクマ-、中古カメラにはまり始めた頃によく使いました。35mmF2のSMCタクマ-はよく使いました。
モノクロではドラマチックな描写をするようで好きでした。そのあとにキャノンFD、ニッコ-ルとはまっていったのですが、最初のタクマ-がやはり一番面白かったです。
フジノンはタクマ-と比較すると素直すぎますよね。あの意味面白くない。でも写真館などではそこがいいのでしょうか?
両者ともに地味だけど真面目な日本のレンズですよね。

フジノン55mmF1.8 - Rikkie URL

2016/12/17 (Sat) 01:58:03

どもども。

やっとこさ、フジノン55mmF1.8のコンテンツを作りました。
このレンズはタクマー55mmF1.8とポートレイト撮影で撮り比べるべきだと温存していたので、コンテンツの作成が遅れました。

結果は大満足です。
もっとも、今回はモデルさんのクオリティが素晴らしいのですが。

http://rikkie.air-nifty.com/camera/2016/12/post-cf33.html

Re: フジノン55mmF1.8 - みのかん

2017/01/16 (Mon) 15:04:47

コンテンツ、拝見しました。
写真の世界で、プロフッショナルとはなんぞやと言われれば、やはり職業写真家ということになり、写真館の親父、主人ということでしょう。
で、使っているのがフジのカメラというわけで、ライカじゃないというのが納得です。
素直な描写はさすがです。楽しく読ませていただきました。

オリンパスXA(初代)/XA2 - Rikkie URL

2016/11/04 (Fri) 10:27:09

お久しぶりです。

オリンパスXA(初代)とXA2のコンテンツを作りました。
拙僧は米谷氏信仰者に対して割と批判的なので、みのかん殿が米谷氏信仰者ならば、ちょっと不愉快かもしれません(mm。

一般的にXA2のレンズが評価されがちですが、XA(初代)も不安定ながら、かなりの描写をする個体もあるので、ロットによって違うのではという説が浮上しました。

よろしければ、ご一読を。

http://rikkie-camera.sweet.coocan.jp/Camera/35mm/XA1st/CAMXAa.html

Re: オリンパスXA(初代)/XA2 - みのかん

2016/11/12 (Sat) 08:29:44

非常に興味深くコンテンツを読ませていただきました。

>XA(初代)も不安定ながら、かなりの描写をする個体もあるので、ロットによって違うのではという説が浮上しました。

やっばりそういう意見もありますか(*^^)v
自分の所有しているXAの描写はそんなに悪くはないと感じていました。
当時、あの大きさでケ-スレス、絞り優先、距離計連動、露出補正までつけたというのは驚異的なことではないかと思います。
ストロボ取り外しというのも、マニアの心をくすぐりましたよね。
歴史に残るカメラのひとつではあることは間違いないでしょうね。

キヤノン100mmF3.5(Lマウント) - Rikkie URL

2016/07/27 (Wed) 09:06:37

どもども。

Lマウントのキヤノン100mmF3.5のコンテンツを作りました。
殆どの個体が酷くクモっているのですが、拙僧が手に入れたのは奇跡的にクモっていません。ただ、中玉に傷があるので誰かが清掃したのかもしれませんね。

このクモリを除去は極めて困難と言われているので幸いです。
拙僧の個体もいずれクモリ始めるのでしょうが、それまで沢山使いたいですね。

Re: キヤノン100mmF3.5(Lマウント) - Rikkie URL

2016/07/29 (Fri) 01:30:01

アドレスを忘れていました。

http://rikkieseto.html.xdomain.jp/Camera/35mm/CanonL100mmF3.5/CAMCanonL100mmF35a.html

Re: キヤノン100mmF3.5(Lマウント) - みのかん

2016/08/13 (Sat) 09:15:56

昔のレンズはコントラストが弱いのが特徴だけど、それが今の時代は新鮮に感じられるから不思議です。
デジタルのドットと銀塩の丸い粒子の違いもあるけど、とにかく柔らかい描写をしますね。
私めも、ベス単をアダプタ-を介し、イオスデジタルに付けたりしますが、フィルム描写の柔らかさはでません。
今風の女の子をフィルムの柔らかい描写で撮るのは、なかなかの表現だと思います。

http://rikkie.air-nifty.com/camera/ - Rikkie

2016/06/29 (Wed) 03:12:54

どもども。

キヤノン SURESHOT80TE(オートボーイBF80)という安カメラで撮影したコンテンツを作ったのですが、これがなかなかいい感じです。
オーバーであっさり諦めてしまう腰の弱さもあるのですが、ちょうどいい具合いのディテールが出ていて馬鹿にできません。

http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/Junk/SURESHOT80TE/CAMSURESHOT80TEa.html

Re: http://rikkie.air-nifty.com/camera/ - みのかん

2016/07/05 (Tue) 09:40:45

たしかにコントラストは弱いけど、現像処理で救える範囲ですね。
デジタルと違い、立体感を感じるのはフィルムならではと思います。

ニコン L35AF2(ワンタッチ) - Rikkie URL

2016/03/09 (Wed) 20:53:54

ニコンのL35AF2というカメラのコンテンツを作っていたら、切れの良さにびっくりししました。
200円以下のカメラでビックリする。フィルム趣味の具骨頂。

http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/Junk/NikonL35AF2/CAMNikonL35AF2a.html

Re: ニコン L35AF2(ワンタッチ) - みのかん

2016/03/15 (Tue) 09:09:51

おおっ!
ピントのキレがすごいっねぇ(*^^)v
さすがニコンのコンパクトカメラだと思うけど、初代のピカイチはあんまし描写がよくなかったなぁ。AFの精度の問題なんだろうなぁと思います。
フィルム現像もうまいんだろうけど、これはすごい描写です。

キヤノン デミEE28 - Rikkie URL

2016/02/17 (Wed) 11:59:48

どもども。

キヤノン デミEE28のコンテンツを作りました。
身びいきのせいか、ペンEEに比べて結像がナローで諧調も特にシャドウの落ち込みがスッキリしていない気がします。
あっしの現像がヘタなせいでしょうけど、カラーネガ向けなのかもしれません。

http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/35mm/CanonDemiEE28/CAMDemiEE28a.html

Re: キヤノン デミEE28 - みのかん

2016/02/29 (Mon) 14:10:09

ネガの抜けが悪いような感じですよね。黒に締まりがないちいうか・・・・フレア-の問題もありそうですね。
たしかにフィルムが高くなったから、じゃハ-フで倍撮ろう・・・ってわけにもいかないですね。
ハ-フはやっばり初代のペンが最高ですね。

シグマ AFマクロ90mmF2.8 - Rikkie URL

2016/01/19 (Tue) 17:40:58

どもども。

シグマAFマクロ90mmF2.8のコンテンツを作りました。
デジ画像も含んでいるのですがご覧ください。

FマウントのAFレンズだとデジ一眼にも乗り入れが楽ですね。
AFが動作しない制約のあるボディもありますが。

http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/35mm/SigmaAFMacro90mmF2.8/CAMSigmaAFMacro90mmF2.8b.html

Re: シグマ AFマクロ90mmF2.8 - みのかん

2016/01/29 (Fri) 10:14:59

拝見しました。
なかなかのレンズですね。マクロのほうの花写真がいいです。Fマウント、息子の嫁さんがニコンD5000使ってますが、こちらはマニュアル露出はできなく、使い勝手は悪かったです。
シグマ・・探してみようかな(^_-)-☆

AF-Dニッコール28~200mmF3.5~5.6 - Rikkie URL

2015/12/22 (Tue) 09:47:05

どもども。

ちょっと前の写真なのですが、AF時代のレンズを使いました。
カラーフィルム時代になってからのレンズはモノクロフィルムは向かないと思っていたのですが、そんなことはないですね。

繊細な結像、正確な諧調、流石ニッコールでしょうか。

Re: AF-Dニッコール28~200mmF3.5~5.6 - みのかん

2016/01/02 (Sat) 10:10:41

初期のニッコ-ルとAF時代のニッコ-ルでは、やはり違いますよね。モノクロでは初期のほうが力強く線が太いですが、AF時代のは線が細く階調が豊かですよね。

ニッコール50mmF3.5(ブロニカS用) - Rikkie URL

2015/10/15 (Thu) 00:21:53

どもども。

ちょっと古い写真も含んでいるんですがブロニカ用ニッコール50mmF3.5のコンテンツを作りました。
http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/Middle/S2_Nikkor50mmF35/CAMS2NKR55mmF35b.html


やっぱり気合が入ってイイものです。

Re: ニッコール50mmF3.5(ブロニカS用) - みのかん

2015/10/27 (Tue) 18:14:24

中判のおおらかさは独特ですね。
ブロニカには小生、なぜか縁がなかったなぁ(;^ω^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.